2012年9月20日木曜日

平成24年度山高同窓会総会の報告

平成24年度山高同窓会総会の報告


 平成24年8月12日(日)伊勢市観光文化会館において、山高同窓会総会が開催されました。
 
山高13期と62期が招待期の今年度は、総会に先駆けて元神宮徴古館館長で山高13期の中西和夫氏の記念講演がありました。同期の糀谷泰通氏が講師のプロフィールを紹介し「学識・経験共に13期の中で講師に最も相応しい人物である」と話されました。
 演題は『式年遷宮』。「外宮と内宮の違い」といった、知っているようで意外と知らない基本知識から、来年催行される第62回神宮式年遷宮に向けてその歴史や背景、神領民の奉仕の心などを神宮の貴重な資料の画像を交えながらお話しいただきました。

 講演会に続いては、同窓会総会が行われました。池田六太郎会長(山高19期)・中谷文弘学校長の挨拶、山高同窓会支部役員の方々の紹介のあと、議長の進行で議事が進められました。議事は、(1)平成23年度事業報告・決算報告の承認及び監査報告、(2)平成24年度事業計画及び予算の承認、(3)役員改選となっており、全ての議案が滞ることなく承認されました。また役員改選では永く会長職を務められた池田前会長に代わり橋本久俊新会長(山高17期)が承認され、副会長・会計監査・理事を含む新体制の幕開けとなりました。新会長が壇上で就任の抱負を述べ、総会は終了いたしました。

 そして懇親会の部では、恒例の合唱団「プラチナ2000」のオープニングに始まり、乾杯の後、世代を越えての歓談で懇親を深め合いました。終始和やかな歓談の中、くじ引きアトラクションも行われ、会場の盛り上がりが頂点に達したところで招待期(山高62期)代表の中締めの挨拶で懇親会は終了いたしました。

 参加者の方々からは「楽しかった、また来年も来たい」、「講演会が大変ためになった」、「いい事業だ。もっと沢山の方に参加してもらえるようにした方がいい」といった感想やご意見をいただき、成功裏に一日のスケジュールを終えることができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿