宇治山田高校 同窓会会長 挨拶
平成24年8月12日
橋本久俊
このたび、平成24年の総会におきまして皆様に推挙されました橋本です。思わぬ人選で戸惑いがありますが、皆様のご協力を得て会の運営を行ってゆきたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。
最初に池田会長には12年にわたり同窓会長の責任を果たし同窓会活動を活発にされてきた功績に対し深く敬意を表し、また感謝いたします。100周年事業でのいろいろな事柄が昨日のように思い出されます。これからもよろしくご指導をお願い申し上げます。
さて、今後の会の運営につきましては、皆様のご意見を頂戴し、「楽しい同窓会」つくりを目指します。本来同窓会は楽しいものでありますが、全体行事におきましては大きな組織である関係上どうしても形式的な行事に陥りがちであります。まず、各支部活動も参考にし、今後の本部の活動をより活発にしていきたいと思います。
本部組織をよりよく運営していくために役員につきましてもより多くの方の参加を得、これらの活動を支えて頂くことが必要かもしれません。また正副会長組織につきましても皆様のご意見に応えることができる人数、内容としなけれなならないでしょう。
今後、同時に大事なことは同期会、クラス会などにも、本部から積極的に働きかけをしてでもより多くの会員の参加を得、楽しい活動がされてゆくことを期待しています。
これらを実現したより活発な同窓会の運営により、家族そして地域の皆様の意識と山高への思いもより深くなり、楽しい同窓会が誇れる会にもなった結果、母校によりよい影響を与えることが出来ることになるでしょう。この事により、同窓会活動が母校への支援として実現してゆくこととなってゆきます。
次に、本来組織は若返ってゆかねばなりません。更なる楽しい同窓会つくりのきっかけを作り、次の世代にバトンを渡して行きたいと考えております。ただ、無責任な形ではなく次に引継ぎがされてゆくことを目指します
最後に楽しいという意味での日本一の同窓会を目指して皆様と歩んで行きたく思います。皆様のご支援、ご協力をこれからもどうかよろしくお願いいたします。