2008年1月27日日曜日

会報の発送準備がはじまりました

��月の同窓会報の発送に向けて作業がはじまりました。

まずはタックシールを印刷し、郵便番号別に仕分けする作業をはじめました。

A4用紙に21枚のタックシールが印刷できるシートが、1251枚必要でした。




その一枚一枚を確認しながら、郵便番号別に仕分けしています。




半日ほど作業をおこないましたが、結局終わらず、作業は持ち越しとなりました。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    こういう大変な作業を経て
    会報が届けられるんですね〜。。

    返信削除
  2. やまこうじょうほう2008年1月30日 7:57

    だいさん、コメントありがとうございます。
    この作業は、まだまだ始まったばかりです。なにしろ27,000通程度の会報を発送するのですから、多人数で一気にやってしまわないと、何日かかるかわかりません。
    会報の原稿を集めて、校正し、印刷するという会報作成作業、封筒・振込用紙作成作業とは別に、次のような作業があります。
    ?住所管理
    ?タックシール印刷
    ?タックシールを郵便番号別に仕分け
    ?封筒にタックシールを貼る
    ?会報と振込用紙を封筒に入る大きさに折り畳む
    ?会報と振込用紙を封筒に入れて封をする
    ?封筒が郵便番号順になっているかの確認
    ?郵便局へ持っていく
    いま?の途中まで終わったところです。この中で一番大切なのは、?の作業を普段から少しずつすることだと考えています。あとは一気に多くの人の手を借りて作業をすることですね。
    大変なのは、今からです。

    返信削除